カラーコードアンクレット

2017-08-18 00:20:22
[手作り > アクセサリー]
カラーコードでアンクレットを作りました。

■コードアンクレット(しましま黒青)
カラーコードアンクレット

かっこいい。
サイズが合えば、男性も使えそう。

■コードアンクレット(しましまビタミンカラー)
カラーコードアンクレット

元気カラー!

■コードアンクレット(しましま赤ピンク)
カラーコードアンクレット

かわいい!

■コードアンクレット(ウッド青)
カラーコードアンクレット

爽やかカラー!


色でイメージが変わっておもしろい。(^^)


minneで販売しています。
https://minne.com/sensen/

  モイスティシモ

カラーコードピアス

2017-08-18 00:12:05
[手作り > アクセサリー]
カラーコードを使ったピアスを作りました。

■カラーコードピアス(ウッド赤黄)
カラーコードピアス

■カラーコードピアス(ウッド青)
カラーコードピアス

■カラーコードピアス(しましま赤ピンク)
カラーコードピアス


カジュアルでカラフルでかわいい。


このピアスはminneで販売しています。
https://minne.com/sensen/

  モイスティシモ

大人っぽい系ピアス

2017-08-18 00:06:00
[手作り > アクセサリー]
大人っぽい系のピアスを何個か作りました。

■大人ピンクピアスA
大人ピンクピアス

■大人ピンクピアスB
大人ピンクピアス

■ポップピアス(ピンク・黒)
ポップピアス

■しゃらしゃらピアス(黒)
しゃらしゃらピアス


ピンクと黒でいろいろ作ってみました。


このピアスはminneで販売しています。
https://minne.com/sensen/

  モイスティシモ

しましまキューブピアス

2017-08-17 23:57:09
[手作り > アクセサリー]
しましまのキューブ型パーツを使ったピアスを作りました。

■紺のしましまキューブとイカリ
しましまキューブピアス

■虹色のしましまキューブと星
しましまキューブピアス

■3連しましまキューブ(フレッシュカラー)
しましまキューブピアス

■3連しましまキューブ(スポーティカラー)
しましまキューブピアス

■3連しましまキューブ(パステルカラー)
しましまキューブピアス


しましまキューブのパーツが気に入っていろいろ使ってみました。
カジュアルでかわいい。


このピアスはminneで販売しています。
https://minne.com/sensen/

  モイスティシモ

洗濯機修理 回転盤が回らない

2017-07-23 00:24:50
[プチDIY]
春ごろ、洗濯物を大量に詰め込んで洗濯機を使っていると、
何か音がおかしい。
のぞいてみると、洗濯物がほぼ回っていない。

手を突っ込んでみると(脱水以外は蓋が開くタイプの洗濯機)
底の回転盤がほぼ動いていない。
洗濯物を持ち上げると動くけど、洗濯物があると重さで動かない。

一時停止をして、
泡アワになりながら、底の回転盤を手で回してみる。
クルクル軽く回る。

うん。やばい。これはやばい。

洗濯も途中で泡アワだし、どうしたものか。
・・・ネット検索。


洗濯機の底の回転盤は、パルセーターと言うらしい。
どうやらそのパルセーターが壊れた様子。

洗濯機修理

本格的に壊れていなければ、ネジが緩んでいるだけの場合もあるらしく
一縷の望みをかけて、そのまま腕を突っ込んでネジを回してみた。

しかし、数秒動くがまたすぐ同じ。涙


仕方なく、その洗濯物は泡アワのまま脱水。
(洗濯物を水の中で回せないだけで、脱水はできる)
お風呂場で、手で泡あわの洗濯物を洗ってすすいで絞って干した。

昔の主婦はすごいね〜。ほんとに大変だった。


で、あきらめきれずに今度は水を抜いた状態で
両手で思いっきりパルセーターのネジを閉めた。

次の日、どきどきしながら少な目の洗濯物でやってみた。

できた!(T▽T)ノいえ〜い!

ネジが緩んでただけなのね。
洗濯物を大量に入れなきゃ大丈夫かも♪


で、次の日、また音がおかしい。ちくしょ〜!
また思いっきりネジを回してみたが、もうダメでした。

もう完全にご臨終。

ネットの修理見積もりをしてみると、2万円くらい。
2万円なら洗濯機を買い換えるよな、と思ったけど、
ネットを見ると、バルセーターは自分で簡単に変えられるそうな。

しかしメーカーは部品を売っていない。
でもネットで売ってるとこあるので、そこで買うそうな。

原因ははっきりしてる。
これはやってみよう!と、ネット注文。


届いたのは、パルセーターとネジ1本。(シンプル)

私の洗濯機は、SHARP ES-FG64 なので、これを注文しました。
(自分の洗濯機に合うのを買ってください)

洗濯機修理洗濯機修理


では、修理開始。

洗濯機の底のパルセーターを外します。
洗濯機修理

真ん中のネジ1本をドライバーで外します。
留めてあるのはここだけ。あとはそのまま外します。

しかし、隙間がなく、持つところもないので難航。
真上に上げないと外れないのでご注意を。

何とか外せました。
洗濯機修理

外したパルセーターの裏側を見てみると、中心のギザギザがなくツルツル。
洗濯機修理
汚くてすみません。

ここが磨耗してツルツルになることで、引っかからなくなり
くるくる軽く回るようになってしまうことが原因らしい。


新しいパルセーターはこちら。
洗濯機修理

ちゃんとギザギザがありますね。
比べると全然違う。


で、新しいパルセーターをセットして、真ん中のネジを止めれば完成!

洗濯機修理


修理から数ヶ月。
何事もなく洗濯機は使えます。


修理自体は簡単です。
ネジが緩まないように、できるだけきつくしめました。

パルセーターは、送料込みで2000円台でした。
それで洗濯機が直るなら、試してみる価値ありです!

簡単なのに、なぜかやったぜ感が大きいですよ。(^▽^)
洗濯機だからかな?(買いなおす出費が大きい)


  モイスティシモ