網戸の張替え

2014-08-19 21:45:40
[プチDIY]
引っ越した当初から気付いていた仕事部屋の網戸の破れ。
ベランダの窓の網戸で、上部の接合部分で破れている感じでした。

網戸張り替えないとな〜
(ネット見て)自分でできるのか〜
と、思いつつ、約10ヶ月。
やっと、張り替えました。

まずは、準備。

いるものは、
・網戸の網
・網戸の留めゴム
・網戸用のローラー
・網戸用のクリップ
・ハサミ
・カッター
とあります。

網戸の留めゴムは、大きさがありますので、事前に調べておきましょう。
かくいう私は、ホームセンターでゴムのサイズがあることを知り、
「今使っているゴムを使おう。ダメならまた来よう」と断念しました。

網戸用のローラーとクリップは、あるときっと便利だろうけど
いらんな、と勝手に判断し、私は買いませんでした。

ハサミとカッターは家にあるので、結局、網だけ買いました。

今回は黒い網にしてみました。
黒のが外がきれいに見えるんだそうです。(あんまり外見ないけど)
2014-08-19_網戸3.JPG

張り替え方の説明文も付いてる。(親切)
2014-08-19_網戸4.JPG


準備ができたら、網戸を張り替えます。

網戸を取り外して、ゴムを外します。
2014-08-19_網戸1.JPG

ゴムを外して、古い網も外し、新しい網を取り付けます。

新しい網は大きめに切って、クリップで留めます。
家にあるクリップで留めました。
2014-08-19_網戸5.JPG

2014-08-19_網戸6.JPG

網戸を切るときに、大きめに切りましょう。
ゴムをはめ込むと、思ったより余裕なくなります。
反対を引っ張りすぎて、ぎりぎりになった部分もありました。ご注意を。

上下別々に網を張るタイプだったので、まず上部から。
2014-08-19_網戸7.JPG

この状態で、ゴムをはめていきます。
ゴムは古いのをまた使えました。
2014-08-19_網戸8.JPG

ローラーの代わりを探し、何とか見つかったのが
「いつのやねん」という定規。角が丸いからこれにしました。
地道にぐいぐいちょっとずつ押し込みました。
ローラーだともっとスイスイできるのかも。(^▽^)

2014-08-19_網戸9.JPG

最後までゴムをはめ込むと、少し余る。(^_^)
引っ張ってはめ込んでないのになぜだろう?
外すとき引っ張ったので伸びてしまったのかな?古いから。

余った分を切り取ってぴったりはめ込みました。
2014-08-19_網戸10.JPG

最後にカッターで余った網を切り取ります。
2014-08-19_網戸11.JPG

下部も同様にします。

完成〜(^▽^)
2014-08-19_網戸12.JPG

ぴんと張るのは難しそうだな〜と思いながらやってたんですけど
引っ張り目にゴムを入れていったら、結構いい感じになりました。(^◇^)


  モイスティシモ
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。