網戸の戸車の交換

2014-08-21 18:56:16
[プチDIY]
先日、網戸を張り替えました。(⇒ こちら
張り切って取り付けて、動かそうとすると、
・・・そうだった。めちゃめちゃ動きが悪かった。。。(-_-;)

戸車を上下して調節すると直る、らしい。
やってみたけど、もう壊れていてダメでした。

見るからに「もう限界です」状態の戸車。
2014-08-20_網戸戸車1.JPG

2014-08-20_網戸戸車2.JPG

汚くてすいません。

で、マイナスドライバをはめ込んで無理やり取り外しました。
これはネジで留めているわけではなく、はめこんであるだけでした。

取り外し時に分解してしまった古い戸車。
2014-08-20_網戸戸車3.JPG

網戸の溝の巾を計って、(9〜10mmくらいでした)
一応古い戸車を持って今日ホームセンターへ。

選ぶほどもなく、ここには戸車はこれ1種類しかありませんでした。
巾も範囲内だし、これしかないし、買いました。
(悩まなくてよくてよかったのかも(^▽^))
2014-08-21_網戸戸車4.JPG

これがすごく簡単。ただはめ込むだけです。ぱちんと軽く入った。
2014-08-21_網戸戸車5.JPG

古い戸車のあった場所(古い戸車がはずれなければその横)にはめ込みます。

そして、網戸設置!
上部のストッパーをセットして、動かしてみると、

スイスイ〜

気持ちいいくらいスイスイ動きます。
無駄に何度も動かしてしまった。(^□^)>

結構簡単にできるから、ガタツキが気になる人はオススメです。



  モイスティシモ
この記事へのコメント

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。