運転免許証の住所変更

2013-11-05 17:37:28
[実家に引越し]
市役所で転入手続きをした後に、運転免許証の住所変更に行きました。

警察署に行って、免許の住所変更の旨を伝えると、
用紙を渡されて、書く項目を教えてくれます。
その用紙に書き込んで、免許証と住民票とともに提出すると
免許証の裏に新しい住所を書き込んで、返してくれます。
それで終了です。

<必要なもの>
・運転免許証
・住民票
  市役所で転入手続きをしたときにもらっておくとよいと思います。(⇒ 詳しくはこちら

都道府県が違うので、新しく免許証を作りなおすと勘違いしていました。
写真を撮ると思ってて、張り切ってメイクしていきましたが
無駄でした。( ̄▽ ̄;)

クリア
運転免許証の住所変更をしよう
【手続日】10/30

  モイスティシモ

市役所へ転入届

2013-11-05 17:26:54
[実家に引越し]
実家に引越してから、なかなか片付かず引きこもりの日々。
1週間以上経った10/30にやっと市役所へ転入届を出しに行きました。

<持っていくとよいもの>
・身分証明証
・転出先でもらった「転出証明書」(⇒ 詳しくはこちら
  多分、絶対いるんじゃないかな。
・年金手帳
  国民年金の場合はいるみたいです。
  私は忘れましたが、調べて手続きしてくれました。
・印鑑

<もらっておくとよいもの>
・住民票
  運転免許証の住所変更をする人は、
  この時、ついでにもらっておくとよいと思います。

やっぱり田舎の役所はのんびりしていて、
ロビーにはあんまり市民がいないのに、めちゃ時間がかかりました。
大阪の区役所はいつ行っても人がいっぱいだからか、
1人に対する対応が早い気がします。
田舎の市役所の人たちは、暇そうやな〜って感じでした。
たまに忙しいときもあるんでしょうけど、ね。( ̄_ ̄)←真顔

クリア
市役所で転入手続きをしよう
【手続日】10/30

  モイスティシモ

ネットのレンタル機器の返却

2013-11-05 17:10:59
[実家に引越し]
引越し元の部屋では、eo光を使っていました。

電話で解約の手続きはしたんですが、(⇒ 詳しくはこちら
数日〜1週間ほどで届くと言われた郵便物がなかなか届かず
引越しまでに届いてくれよ、とどきどきしました。

結局届いたのは1週間より数日送れて、引越しの2〜3日前でした。
間に合ってよかったです。

前日の夜にネットの機器を片付けました。
送られてきた箱が説明書もそのまま残ってたので(奇跡的)
その箱に説明書なども入ったまま、機器を入れました。

引越し当日、搬出が終わり、引越し先に向かう途中に
コンビニに寄り、宅急便で元払いで送りました。

引越し元での解約等の手続きはこれで終わりました。

クリア
ネットのレンタル機器を返却しよう
【返却日】10/22

  モイスティシモ

管理会社に鍵を返す

2013-11-05 16:15:06
[実家に引越し]
荷物の搬出が終わりましたが、少しだけ掃除が残ってたので、
それが終わってから連絡することにしました。
掃除もすっかり終わり、思い出に(?)空の部屋の写真を撮っていると
玄関のインターフォンが鳴りました。

「なんだろ?」と思って開けると、
「○○不動産です」と管理会社の人が立っていました。

事前に大体の引越しの時間は伝えていたので、
様子を見にきたら、もうトラックがなくなってたので
来てくれたらしいです。

「ちょうど電話しようと思ってたとこです〜」と
ほんとにナイスなタイミングでした。

部屋のチェックをしてもらい
「きれいに使ってくれてありがとうございます」と褒めていただきました。
そして保証金から引く値段の説明などをしてもらって、
鍵を返して、終了しました。

電気のブレーカー落とすのは、その人がやってくれて
最後に出そうと思ってたゴミも捨ててくれました。

長く住んでいた(7年)ので、どうでしたか?と聞かれました。
「快適でした!(^▽^)」と答えました。

ほんとに立地条件も部屋も気に入っていました。
難点はちょっと都会過ぎるくらい。だから便利なんですけど。

よい部屋に住めてほんとによかったです。
さすがに次の月からすぐに次に入る人が決まってるそうです。
そりゃ人気でしょうね。

クリア
管理会社に鍵を返そう
【返却日】10/22

  モイスティシモ

引越し荷物の搬出と搬入

2013-11-05 16:00:00
[実家に引越し]
10/22、とうとう引越し日がやってまいりました。

前日、引越し会社から電話で、引越し時間等の確認がありました。
変更なしなので、あっさり終了。

しかし数時間後にまた電話があり、
「予定通り、午後1〜3時に行くとさっき電話しましたが、
 前の引越しが遠いので、3時に間に合わないかもしれない」
ということでした。
「2〜4時くらいと思ってた方がいいということですか?」
と聞くと、そう思ってくれた方がよいとのこと。
まぁちょっとくらいいっかと思い、了承しました。

引越し当日の午前中にガス会社さんがガスの閉栓にきてくれるので
どうせ9時までに用意しないといけないし、
9〜14時までに残りの掃除をすることにしました。

当日、10時ごろ、ガスの閉栓も終わり、
のんびりと残りの掃除などをしていると
12時ごろに引越しの人から
「予定通り13時ごろに着きますけど大丈夫ですか?」
と電話がきました。

「え?15時に間に合わない可能性が高いって言うてたけど」
と思ったけど、まぁいっかとOKしました。

ちょうど13時ごろに引越しの人が3人来ました。
まず引越し費用を現金で支払います。
その後、引越しの人たちがすごい勢いで荷物を運び出しました。
1時間ほどで搬出が終わりました。

掃除はもうちょっと残ってたので、残りの掃除をして
管理会社さんにチェックしてもらって、
引越し先の実家に急ぎました。

5時すぎごろに実家に着くと、
ちょうどトラックが来たばかりのところでした。
搬入は2人でした。

もう暗くなりつつあり、途中から夜になりました。
私の部屋は一戸建ての3階にあり、
ほとんどのものは3階に運ぶことになるので、
予想通り、搬入のほうが大変です。

涼しいのに、汗だくで何度も3階に上り下りする2人に
申し訳なく、意味もなくうろちょろしてしまいました。
多分、放っといてくれたほうがやりやすかったことでしょう。(邪魔なやつ)

2時間ほどかけて搬入が終わりました。
ダンボールだらけですが、とりあえず引越しは終了してほっとしました。

その日は、もう完全に夜だし、
ベッドの上に置いてあるクッションとかだけどかしてベッドで寝ました。

ほんとにやれやれです。

クリア
引越しの搬出・搬入をしてもらおう
【引越し日】10/22

  モイスティシモ