押入れ収納

2013-11-13 21:00:00
[収納]
一人暮らしから実家に戻り、現在、
以前姉の使っていた部屋を寝室に、
その隣の私の部屋を仕事部屋にしています。

寝室には一切収納がありません。
私の部屋には半間のクローゼットみたいな押入れがあります。
クローゼット

でも掛けるとこはありません。
今使うワンピースなどだけでも、どうしてもここに服を掛けたい。
ということで、押入れをクローゼット調にしました。
クローゼット

奥はこんな感じ。
クローゼット

奥行きを生かして、今使わない服の収納ケースを置き、
奥の上には、つっぱり棚を付けて、今使わないかばんを置きました。
立ちにくいものなどは、百均の書類ケースに入れてます。
滅多に使わないベルトはつっぱり棚にS字フックでぶら下げています。
そして手前につっぱり棒を付けて、服を掛けられるようにしました。

ロングのワンピースの裾が下についてしまっているのが気になりますよね。
上部の右側に天袋があり、それより上にはつっぱり棒やつっぱり棚が
取り付けられないのです。
それとこの押入れは床から65cmの高い位置に作られているので
天井などにバーを取り付けると、手が届きません。(T_T)
ということで、そこは見ないことにしています。(それでいいんだ)

65cmの段差を登らないと取れない天袋や奥の上部は
衣替えまでほぼ使わないであろうものを、
奥の下には重いものなどを置き、
今使うワンピースなどは取り出しやすく手前に置きました。

やっぱ、収納は使いやすさですよね〜(^▽^)

今はコートや使う頻度の低いワンピースなどの服は別の部屋に収納していますが、
使う頻度の高いコートなどは今後ここに掛けるつもりです。

今はとりあえずということで、百均のつっぱり棒を使っているので
落ちそうで重いものを掛けられません。
もっと頑丈なつっぱり棒を買うか、つっぱり棒を支える工夫を何かしないと
コートとか重いものは無理かな〜って感じです。
コートの季節になってきたので、若干焦ってます。(^o^;)

今回はつっぱり棚もつっぱり棒も収納ケースも書類ケースもS字フックも
一人暮らしのときにつかってたものなので、何も買わずにできました。
今後、つっぱり棒の工夫のために何か買いますけど。(^_^)

持ってるものが別のところでまた使えるとテンションあがりますよね〜(私だけ?)

  モイスティシモ