靴底修理(かかと)

2017-07-22 23:21:41
[プチDIY]
少し前の話です。

久しぶりにまともな靴(会社に行くようなやつ)を履いてみた。
あんまり履いていないけど、履くのは5年ぶりくらい。(昔すぎ)

以前に同じように数年ぶりに履いたウエッジソールの靴が
家を出て少しするとヒール部分が全剥がれするということがあり
この靴もどきどきしつつ出掛けた。

でも、何か大丈夫そう。
が、しかし、帰り際に気付いた。

あれ?こんなに靴音してたっけ?
朝とは間違いなく違うカンカン言い出している靴音。

靴底を見てみると、かかと部分のゴムが取れている!

気に入っていたので、これくらいなら靴修理に出そうと思ったが
ちょうどハンズの近くにいたため、自分でやってみようと思い立つ。

さっそくハンズの靴用品売り場へ。
靴用品売り場のおじさんに靴底を見せ、修理用品を尋ねた。

で、以下の2点を買った。

靴底修理

左側の靴底修理キットだけでも大丈夫だと思うけど
ボンドを付けたほうが安心ということで
靴底修理キットとボンドを買った。

靴底修理キットはゴムの大きさがいろいろあり、
合う大きさを見てもらって買った。
合わせて600円くらい。

まぁ失敗したら靴修理屋さんに持っていこうということで。


で、修理開始。

靴底補修キットの使用方法に
「靴底の古いかかとをはずし」とある。

しかし、きれいに取れているので、必要なし。

靴底修理

あまりにきれいに取れているので、磨り減ったのではなく
多分剥がれてしまったんだと思われる。


次に付いているラバーを当ててみると、長い。
靴のかかとに合わせてカットする。

靴底修理

これがまあまあ大変。
固いゴムなのでカッターではなかなか切れない。
まず小枝も切れるハサミでカットし、カッターできれいにしました。


次はボンドの出番。
靴底とかかとの両方に薄くのばして、少し置いてから貼り付ける。

ムム。計ったつもりなのにかかとのゴムが若干長い。
今更剥がせない。まぁいっか。
ちなみにちょうどだと思ってた幅も若干小さかったがまぁよしとしよう。


最後に靴底補修キットに入っている釘を打ち付ける。
この靴には、3箇所それっぽい場所がある。

靴底修理

「チョークで印をつけて」とあるが、チョークがないし、
何となくこの辺だろうの場所に打ち付けてみる。
入らなかったらちょっとずらして、とかしつつ、完成。

靴底修理

でも何で黒いゴムに金色の釘なんだろう。
どうせなら釘も黒くして欲しかった。

でもま、ゴムの大きさが若干長くて幅も狭いけど、
何となくできたし、履いてみてもいい感じ。

とりあえず完成してよかった。よかった。





ちなみに、ゴムの靴底が入っている靴底修理キットは
サイズは選べないけど100均にもあるらしい。

かかとの大きさにもよるので、修理する靴に合わせる必要があるけど、
100円〜数百円程度であるようです。
私の買ったものは300円くらいでした。


ゴムの大きさは失敗しましたが、
作業自体は結構簡単でした。(^^)

  モイスティシモ

ひよこのぬいぐるみ

2016-10-05 15:26:13
[手作り > 子供用]
初めてぬいぐるみを作りました。

ひよこのぬいぐるみ

綿ニットのぬいぐるみです。
初心者に簡単なひよこです。

足の指先を分けるのが面倒で、簡単に棒にしたら
「足が怖い」と言われます。

大丈夫です。ぱっと見わかりません。(^^)


綿をパンパンにいれずにふわふわな感じにしました。

小さな子供へのプレゼントなので、気に入ってくれるか心配でしたが、
超気に入ってくれています。
1日に何度もぱふっと顔をうずめて、その後振り回して遊んでいます。

初ぬいぐるみ大成功でした。(^▽^)ノ

  モイスティシモ

綿ニットのスリーパー

2016-09-28 17:00:34
[手作り > 子供用]
最近、夜は涼しくなってきたので、
綿ニットでスリーパーを作りました。

綿ニットのスリーパー

(裾のびろびろは気にしないように。洗濯すれば直る、かも。)

普通の色白のライオンです。(普通の定義はどこ)
まあまあ気に入ってくれ、いろんなとこに投げつけています。
(それ気に入ってるのか?)


去年の冬、スリーパーを作ったんですが(その@そのA
冬物なので、さすがに暑い。

転がり放題だし、布団なんて一瞬しかかぶってないし、
風邪ひくな〜と思って、綿ニットで作ってみました。


と言っても、まだ大丈夫みたいで、
もうちょい寒くなったら出番かな?(^ー^)

  モイスティシモ

百均の手拭いで作った甚平(すもう)

2016-09-16 00:56:22
[手作り > 子供用]
これで甚平を作ってくれと、持ってきた手拭いの柄は「すもう」

おもろいやん!と作りました。
すもう柄甚平、かわいい!!

すもう甚平

すもうの技がたくさん書いてあります。
すもう甚平

サイズ90くらいの甚平です。
手拭い4枚でできました。

手拭いの中心に赤字で「SUMOU」とあり、
避け切れなかったので、配置に苦労しました。

でも結構いい感じになったんじゃない?(自己満)
アクセントになっていい。

すもう柄オススメです。

  モイスティシモ

リゾートロングピアス

2016-08-20 01:49:11
[手作り > アクセサリー]
リゾートにぴったりなピアスを作りました。

■クール
リゾートロングピアス

大人のフレッシュカラー。
真ん中の濃紺がきりりと引き締め、かっこいい。

■トロピカル
リゾートロングピアス

鮮やかなトロピカルカラー。
カラフルでかわいい。


カラフル好きなので、トロピカルはもちろん大好きな色合いですが
クールの色合いも好きです。
どっちもいい♪


このピアスはminneで販売しています。
https://minne.com/sensen/

  モイスティシモ